メニューを開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

2021/08/01

注文住宅の土地探しでお悩みの方に向けて、土地探しのコツをご紹介します!

注文住宅を建てる前に必要な「土地探し」。

初めて土地探しをされる方は、どんな土地が良いのか、どうやって選べば良いのか分からない方が大多数だと思います。

今回は、土地探しで着目してほしいポイントをご紹介します。

どんな土地がご希望ですか?希望条件をしっかり把握しよう!

土地探しを始める前に、まずご自身やご家族がどんな希望をお持ちかをしっかり把握しましょう。
交通の利便性や、周囲の雰囲気や騒音の具合など、何を優先したいか話し合うのも非常に良いでしょう。
これから土地探しで多くの人が重要視しているポイントを3点ご紹介します。

最寄り駅までの距離や交通アクセス

通勤や通学に電車や地下鉄を使う場合は駅に近いほど便利になります。
しかし、駅の近くは繁華街などで賑やかな所も多いので、防犯面が気になる方や静かに過ごしたい方は、少し離れたエリアを選んだ方が良いかもしれません。
バスや自転車を利用しやすいか、夜は街灯が整備されているか、通り道にどんな店があるかなどもできたらチェックしておきましょう。

スーパーや学校などへの距離

近くにスーパーやコンビニがあれば買い出しが非常に便利ですし、病院や金融機関が近くにあれば、平日や急な対応が必要な時も先延ばしする必要はありません。
また、学校に通うお子さんがいる場合は、通学にかかる時間や通学経路の安全性もしっかりチェックしましょう。

街の将来性

マイホームを建てる方の多くは、人生の長い時間をその土地で暮らそうと考えています。
10年後もそれ以降も快適に暮らせるのか、再開発計画や新駅の設置予定があるか調べたり、人口推移を調べたりして、イメージしましょう。
特に、再開発後や新駅の設置後は、人の出入りが大きく変わる場合も十分考えられるので、しっかり予測した方が良いでしょう。

土地探しのコツをご紹介!

土地探しでのコツを2点ご紹介します。

1 土地の購入にかかる費用の把握


土地を購入される場合は、土地代や登記費用、測量費用などが必要です。
土地探しをハウスメーカーに依頼する場合は仲介手数料が、住宅ローンを利用する場合はローン手数料も別途用意する必要があります。
予定外の出費が必要になる可能性も想定して、ある程度余裕を持っておきましょう。

2 土地は自分の目で確認して購入する 

土地の状態や周りの雰囲気を知りたい場合は、写真で見るより現地で自分の目で見た方が断然お勧めです。
大きな買い物ですので、確認作業等は妥協せずに行いましょう。

まとめ

本記事では、土地探しをスムーズに進めるために役立つ情報をご紹介しました。
注文住宅をご検討中の方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

Welcome to atelier +

お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ!

tel.0120-85-2377

理想の暮らしを叶える家づくりをお考えなら…

女性スタッフ 写真 アイコン 女性スタッフ 写真 アイコン

ページの先頭へ戻る