注文住宅を建てるまでの期間はどのくらい?スムーズに進めるためのポイントも紹介!

メニューを開く

メガメニュー を開く

スタッフブログ

2021/02/12

注文住宅を建てるまでの期間はどのくらい?スムーズに進めるためのポイントも紹介!

「注文住宅を建てる際はどれくらいの期間が必要なのかな」

「スムーズに計画を進めるためにはどうしたら良いのかな」

このようなお悩みをお持ちの方はいませんか。

特に、住宅の購入が初めての方はわからない方も多いでしょう。

そこで今回は、注文住宅の引き渡しまでの期間と、スムーズに進めるためのポイントをご紹介します。

注文住宅の引き渡しまでの期間をご紹介します!

注文住宅は、ほとんど自分のオリジナルで設計できますが、その分様々な情報が必要です。

住宅購入を検討していても引き渡しの期間がわからない場合、なかなか将来の計画を立てにくいでしょう。

そこで、ここでは注文住宅の引き渡しまでの期間と流れを解説します。

まず、どんな土地にするか、また理想の住まいはどのようなデザインなのかをイメージするために情報収集を行います。

おおよその情報収集を行ったら次は、ハウスメーカーを選びます。

ハウスメーカー選びによって、完成後の家の質が決まると言っても良いくらい大切な作業です。

ハウスメーカーを選び終えたら次は、土地を探し購入します。

過ごしやすい土地を選ぶ際のポイントとして駅近、スーパーまでの距離、住みやすさなどが挙げられます。

その後、契約し施工開始という流れで、施工が終了して不具合が無ければ引き渡しです。

この流れが一般的に8~15カ月程度かかるでしょう。

注文住宅の家づくりをスムーズに進めるためには?

ここからは、家づくりをスムーズに進めるコツをご紹介します。

スムーズに進めるためのコツは自分の理想のイメージを持っておくことです。

イメージを持っていると設計をスムーズに進められます。

また、予算を決めておくことも大切です。

注文住宅は値段によって追加できるオプションや間取りが変わるため、予算を決めておく必要があります。

また、住宅ローンの審査についても早めに動いておくことと良いでしょう。

どんなに注文住宅について考えても、住宅ローンの審査に落ちればお金が借りられなくなり、住宅購入は難しくなります。

将来どのくらい返せるのか、今後必要なお金はどれくらいなのか、これらを早めに考えておくことがおすすめです。

まとめ

今回は、注文住宅の引き渡しまでの期間とスムーズに進めるためのポイントを解説しました。

注文住宅の引き渡しまでの期間は8~15カ月程度です。

また計画をスムーズ進めるためのコツとして、理想のイメージを持っておくことや予算を考えておくことが挙げられます。

何かわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
 

「ホームページを見たのですが…」
とお気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る