メニューを開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

2021/10/24

注文住宅のキッチンでお悩みの方へ!おすすめのこだわりポイントや種類をご紹介!

ブルックリンスタイルのキッチンの写真

「注文住宅のキッチンを考える際のポイントについて知りたい」
「おすすめの形について知りたい」
このようにお考えの方は多いと思います。
家を建てるうえで、キッチン設計は非常に重要ですよね。
そこで今回は、キッチンでこだわりたいおすすめのポイントとおすすめの形についてご紹介します。

おすすめのこだわりポイントについて

皆さんは、どのような部分にこだわってキッチンを作ろうとお考えですか。
こだわりポイントが分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでまずは、4つのポイントをご紹介します。

1 レイアウト

料理をする女性のイラスト

1つ目は、レイアウトにこだわることです。
レイアウトにはそれぞれ特徴があります。
ご自身のライフスタイルに合ったものを選択することが重要です。
記事の後半で、形の種類についてご紹介します。

2 家事動線

配置を考える男性のイラスト

2つ目は、家事動線を意識することです。
料理、配膳、片付けの流れができるだけスムーズになるように考えましょう。
回遊しやすいレイアウトを選ぶと良いですね。
それによって、その他の水回りにもアクセスしやすくなります。

3 収納

収納のイラスト

3つ目は、収納にこだわることです。
キッチンはモノであふれがちです。
背面収納やパントリーの設置も検討してみてはどうでしょうか。

4 手入れのしやすさ

4つ目は、掃除のしやすさにこだわることです。
オシャレなものを選んでも、掃除がしづらいと、すぐに汚れてしまいます。
キッチンは水や油で汚れやすい場所ですので、凸凹や隙間の少なさ、汚れにくい素材などを考えてみましょう。

以上が、ポイントについてでした。

おすすめのキッチンの形について

ここまでは、こだわりポイントについてご紹介しました。
ここからは、形について解説します。
キッチンのおすすめの形と魅力をそれぞれ解説するので、ご自身にあったものを見つけてくださいね。

オープンキッチン

注文住宅のオープンキッチンの写真

1つ目は、オープンキッチンです。
開放的で家族とのコミュニケーションがとりやすいです。

作業スペースが広いこと、手元を遮る壁がないので料理やお皿をサッとダイニングに運べることや

キッチンスペースに出入りしやすいことがメリットです。
また、オシャレなデザインが多いのもうれしいですよね。

壁付けキッチン

オールステンレス仕上げのおしゃれな壁付けキッチンの写真

2つ目は、壁付キッチンです。
キッチンのスペースを最小限に保てますし、正面が壁なので料理に集中できます。

また、コンロと換気フードが壁際なので、LDKの場合、対面型のキッチンよりも部屋に匂いが広がりにくい、とも言われます。

写真の事例のように、面材にこだわったキッチンは壁付けにするととても素敵です^^

セミオープン対面キッチン

壁をモルタルで仕上げたキッチンの写真

3つ目は、セミオープン対面キッチンです。
キッチンの前面にカウンターがあったり、上部に吊戸棚があったりします。
にもかかわらず、手元は見えづらいというのがうれしいポイントですよね。

まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に向けて、キッチンについて解説しました。
おすすめのこだわりポイントについて、またおすすめの形とその魅力について、理解が深まったのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、素敵なキッチンを作ってくださいね。
ご不明点がありましたら、当社までお気軽にご連絡ください。

関連記事

注文住宅の間取りの決め方にお悩みの方へ!意識すべきことと注意点を紹介します!

注文住宅をお考えの方必見!キッチンの収納を充実させるパントリーをご紹介!

Welcome to atelier +

お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ!

tel.0120-85-2377

理想の暮らしを叶える家づくりをお考えなら…

女性スタッフ 写真 アイコン 女性スタッフ 写真 アイコン

ページの先頭へ戻る